司法試験に合格するために

司法試験に合格するために

資格の勉強がしたいと思っていますが、今一歩決心がつきません。

なぜなら、私が始めようとしてるのが、司法試験だからです。

言うに及ばず、国家資格であり、難易度が最も高い資格のひとつだと思います。

昔からなりたかったわけでは無く、数年前ぐらいから、そういう道もあるのかと思うようになりました。

法律に関する知識など持ち合わせていないし、何をどうすれば良いのかわからないことだらけでしたが、少しずつ司法試験について調べていき、何となく、全体像はわかりました。

資格を取って初めて弁護士などに就けるわけですが、他にも検察官や裁判官になるにもこの資格が必要です。

要するに裁判所を中心とした役職で、当然法律のことをすみずみまで知っておかないと務まりません。

一から学ぶつもりですが、誰に頼ればよいのかわかりません。

独学で行けるところまで、というのも良いですが、それでは可能性は低いでしょう。

やはり、先輩たちが講師を務めているようなセミナーなどに参加するなどして、詳しい人達と関わりを深めることが、司法試験合格への近道と思えます。

ネットで学ぶ司法試験

資格を取るための努力は、個人での勉強以外にも色々と方法があります。

私は司法試験の合格を目指して日夜勉強を続けていますが、やはり一人では苦しくなってきますね。

他の人はどうしているのだろうとか、先に合格している人たちは、どうやっていたのだろう、などといったことが頭に湧いてきます。

同じ志を持つ者同士、交流をはかったり、情報交換をしたり、そういったことはきっとプラスになってくると思います。

また、講義やセミナーを受けても良いですね。

お金がかかることもありますが、今まで気づかなかったことがわかったり、新しい交流を持つこともできるかもしれません。

ただ、家から中々出られない人などもいると思います。

司法試験に必要なことを学ぶ

私もその境遇なので、今はネット配信の動画形式で講義を受けています。

こちらから質問などはできませんが、それでも司法試験の講師の方に有益な知識を教えてもらえるので、大助かりです。

人それぞれに合った形で、勉強していけば良いと思います。